So-net無料ブログ作成
検索選択
流行語大賞 2013 候補 倍返し vs じぇじ ブログトップ

流行語大賞 2013 候補 倍返し vs じぇじぇじぇ [流行語大賞 2013 候補 倍返し vs じぇじ]

流行語大賞 2013 候補 倍返し vs じぇじぇじぇ
「じぇじぇじぇ」が「倍返し」に一歩リードか……流行語大賞の行方は?


今年の流行語大賞候補と目される、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」とTBS系「半沢直樹」の「倍返し」。
どちらが大賞に輝いてもおかしくない流行ぶりだが、「じぇじぇじぇ」のほうが一歩リードか、との分析結果が出ている。

トライバルメディアハウスは、「じぇじぇじぇ」「倍返し」の使われ方に関して、Twitterのツイートデータを独自に分析調査。
それぞれの言葉が異なるタイプの使われ方をされていることが判明した。

7月1日~8月31日の「じぇじぇじぇ」と「倍返し」が使われているツイート件数を比較したところ、ほぼ同数であった。
しかし、「倍返し」は「半沢直樹」放送時にツイートが急増している一方、「じぇじぇじぇ」はドラマ放送時間外でも頻繁に使われていた。

「じぇじぇじぇ」にもドラマが放送される午前8時・11時台の増加は見られるものの、「じぇじぇじぇ。ゲリラ豪雨だ!」「図書館行ったら開いていなかった。じぇじぇじぇ。」という風に日常ツイートの中で頻繁に使用されている。
だが、「倍返し」は、「半沢直樹」の中でもとくに主演・堺雅人が「倍返し」の台詞を言ったタイミングで、「倍返しキター」「でたー倍返しー」と一緒に盛り上がるようなツイートが多かった。
このことから、「じぇじぇじぇ」のほうが、日常に密着しているぶん流行語として一歩リードしているのではとトライバルメディアハウスは分析している。

しかし、「あまちゃん」も「半沢直樹」も9月中に最終回を迎えてしまう。
「ブラック企業」「アベノミクス」など他の候補も勢い目覚ましい。
大賞発表は12月だ。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
流行語大賞 2013 候補 倍返し vs じぇじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。